なんとも全く

お恥ずかしい限りです。
実は私、仕事上で使ったことのあるOSはWindowsだけだったりします。UNIXはおろか、Linuxも全然触らずに生きてきてしまいました。今までの仕事はWinサーバの上にIIS-ASPTomcat-Strutsでしたし。。。
境遇を呪うのも不毛なので、ただただ自分の勉強不足を嘆きます。


まぁ当たり前ですがこのままではいかんので、最近OSS化されたVMWare Serverを使ってLinuxCUIな世界をお勉強中です。で、反省だけでもアレなので現在試しているものを少し書いておきます。(自分を追い詰めるために。。。)

  • VMWare Serverをインストール。(した)
  • OSをインストール。(した。技術系サイトで手順が書いてあったCentOSをインストール)
  • Subversionを入れよう!と思い立つ。
  • Sambaをインストール。(した。使い方とかよく分からない)

ここまで試してみましたが、ホストOSとなるWindowsXPとファイルを共有できない。ゲストOSもホストOSも[localhost]なようで、ネットワーク上で名前が重複してるぜエラーが出てしまいます。


という訳で、まだまだみたいですorz。