2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は色々忘れる。

etc

親子遠足楽しんでくる。 ・・・って、何この天気><

今回は

釣られない

ドン引き飲み会れぽ

ドン引き飲み会でした。このエントリのコメント読んでる僕の横で行きたそうにしてやがった「上司(笑)」も連れて参加してきました。 id:shot6さんとid:taichitaichiさん的には今回は「id:itengineerをDisる会」だったそうなのでドMモードで参加したのですが、…

Seasar Conference 2008 Springに行ってみて思った事。

(聞けなかったけど)Teeda、SAStruts、S2Dao、DBFlute、Uruma等など、プロダクトはもうとても便利になっていますよね。 仕事でこれらを活かしていく、となるとこういった優れたプロダクトを作り込む事より、すべてを効率よく使いこなしていく「プロセス」と…

JavaでConsoleアプリ(その3)

Consoleの方は、「[java]JavaでConsoleアプリ(その2の2)」で書いたもので一応凍結して、いよいよ実際にTwitterAPIとやり取りをする部分を作りたいと思いました。で、土台になるクラス。 package twitter; import java.io.BufferedReader; import java.io…

Seasar Conference 2008 Springれぽ

昨日はSeasar Conference 2008 Springれぽに行ってきました。例によって家庭の事情で途中から参加><でしたが、とても楽しかったです。 S1: さくさく感が加速するTeedaのページ駆動開発 間に合わず>< S2: 早分かりS2Dao & DBFluteはどうなの? この途中か…

Seasar Conference 2008 Spring

いってきます

Seasar Conference 2008 Spring

いってきました 今日の教訓:遅刻はイクナイ!

バグのない完璧なプログラムは無い

だども、開き直って良い訳ない。 バグによって損失が発生しない訳が無いし、その損失は必ず誰かが埋め合わせてたりする。その結果、その仕事が取り止められたり今後そのお客様と取引ができなくなったりしたら、キャリアパスとか出世がどうとか以前に、来月生…

JavaでConsoleアプリ(その2の2)

アレを挙げたあと、id:AWAWAの人とid:daisuke-mの人から、コメントとSkypeでそれぞれ突っ込みを入れて貰えたので手直ししました。おもに以下の点について。 static使いすぎ。 Java6を使っているなら、System.console()使えば良いジャン。じゃないとパスワー…

JavaでConsoleアプリ(その2)

TwitterClientにできるよう、IDとPasswordの入力に対する機能を追加。 Password入力の部分は、いけていないと思います。 import static java.lang.System.in; import static java.lang.System.out; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOExcepti…

TODO:ExcelのTwitterClient

平日日中のミッションとして、これを考えてみる。 当然やるのは平日日中だけ。 以下めも。 http://twitter.com/keisuke_n/statuses/813628187 Thx><

設定変更

「ブログモード」なるものにしてみました。 ☆とか引き継げないんですね><(追記) しかも、コメントとかも引き継げないんですね。 という訳で、再び「日記モード」に><

JavaでConsoleアプリ

Consoleアプリを作ろうと思いまして。(当然、TwitterClientとしてw エントリ・ポイントはこうで良いんだろうか。。。ほかにもっと良い方法があるんだろうか。。。 package tips006; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import ja…

2008-05-15

この業界では、技術と経営を両方きちんとやらなきゃ駄目なんですよね。 技術なき経営も、経営なき技術も、どちらも同じくらい無力なのかも知れません。 管理と技術も同じです。優先度がその時々の局面によって変わり続けていくので、一概に「○○の方が大事」…

「ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵」

以前読んだ「ゆとりの法則」の一つ前に読むべき本でした。 この本だけは、うだうだ何かを書くのがはばかられますね。 ソフトウェアに携わる仕事に就いている以上、読まなきゃならなかった本だと思います。(今までこの本を読んでいなかった事をめちゃくちゃ…

「イデオン発動篇」

etc

結構鬱になってる時に、なぜかビデオを借りてきて見てしまいました。 率直な感想は「これなんて人類補完計画?」でしたw というか、あの映画を見ている人たちはみんな「これ何てイデの覚醒?」と思っていたんだろうなぁ、と。 子どもがいつか大きくなって「…

TwitterのTimelineを表示する。

何となく、勉強のために、というか諸事情によりTwitterClientを作ってみようと思いました。197Xsで紹介したTwitter4Jを使えば簡単だったのですが、これも諸事情によりそのまま使えないため、まるっと自作してみようかな、と。(レスポンス・ボディをXMLパー…

リスクとタスクについて

最近あれこれと考えて、ふとリスクとタスクについて考えたのでメモ代わりに。 リスクとは「実現すると悪い結果を生むこと」だとして、タスクを仮に単なる「作業」としますと、多分こういう関係が描けるんじゃないかな、と思いました。 リスクの状態 対するタ…

これだよ、これ。

技術関係をおいかけるのをやめたら、結局それは引退のときなんですよ。 それしなかったら、他の業界の人と何が違うんでしょうか? もっといえば、何か他の業界の人達に勝てますか? 技術 - taguiの日々の妄想 これ、僕がうまく言葉にできなくて、でも言いた…

小さな努力。

実は私、炊事が全くできません。 積極的に覚えようともしてません。 理由は、某ファストフード店で働いていた時、キャベツの千切りをしていて左手親指をざっくりcut。貧血っぽくなったり、寒気を感じるほどの流血をしでかして(当然、その間仕事は一切できず…

不思議。

etc

「アンパンマン弁当」が切ない。なぜだ。