2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

技術が必要、というのは前回書きました。次に必要になるのは、その技術を使ってタスクを洗い出す事と、そのタスクに適した要員をアサインする事です。これはややもするとマネージャの仕事として扱われそうなんですが、要員の特性と技能を見極めた上で、タス…

今更って感じです。本当、自分は今まで何をしていたんだろうって感じです。 いやなんていうか、Teedaすげぇ。もうこの一言に尽きますね。もしかしたら、もっと良いものもあるかも知れませんが、とりあえず今の自分にはTeedaはすげぇ!です。 でも、まだあま…

熱い持論の展開は正直痛いので、以前書いたXAMPPとMediaWikiの設置についての続きです。ネットであれこれ拾ってきた諸設定をチビリと。

テストについて。ソフトウェア・メトリクスとか言われ始めてだいぶ経ちますが、テストについての認識が、自分の周りであまり変わっていないです。テストをする、という事がどういう事がよく分かってない人が多いんです。テストをする、って事は対象の状態を…

自分的には技術だと思うです。何をおいても技術ですよ、だってエンジニアなんですから。 でっかい案件取ったどー!とかコレは業界に新風を〜とかいう提案が通っても、それをこなせなければ所詮画餅です。っていうか、お金が絡んでるだけに損害しか生まないで…

[MediaWiki] イキナリ良い勢いでサボってしまいましたが、早速続きを。 XAMPPのインストール手順です。

[MediaWiki] 最近、MediaWikiが大好きになってます。自宅のマシンにも会社のマシンにも、MediaWikiを稼動させてます。ちょっとしたメモ帳より便利ですし、会社で使う場合、仕様などの情報を共有する為のインフラとしてなかなか重宝してます。そこで、これを…

勢いと思いつきだけで、はじめてしまった。 しかも思いつきで作ったIDが偉そう。 魔が差したというか、本当勢いだけでやってしまった。 色々ちゃんと書くねたを集めたりして、準備が出来たらはじめようと思ってたのに。 しかたないですね、ちゃんと書きます…