2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止の罠。

ここで書いたことの続きのようなものなんですが、思考停止が実は我々エンジニアにとっての最大の敵ですね。これは間違いないです。引き合いに出して申し訳ないのですが、SeasarやTeeda、もっと言ってしまえばJavaでもオブジェクト指向でもDOAでも、それぞれ…

しまったorz

設定をアレコレいじっていたら、星とか消えてしまったらしい。 orz ブログモードと日記モードを切り替えると、見れなくなるんですねぇ。。。 知りませんでした。

「MとVCモデル」

ModelとController(とView)をはっきりと分けて欲しくて、最近こういう表現を使うようになりました。Modelの中に何が入るのか、という問題は基本的に説明が難しいです。ですが、ViewとControllerはModelほど難しくないので、まずはこの2つの役割を明確にし…

多分ご迷惑とは思いますが。。。

第一回チキチキ 『ant から maven2へ 』〜血があつい鉄道ならばこまるよね〜に参加表明してみました。 あとは仕事を調整するだけです。しかし不安です。Maven2は詰め込みを実施するとして、こういったイベントに参加するのは初めてなので。。。うーむ。

時代を感じた。

やはり、ごましゃぶ。 世界はきっと、ごましゃぶを中心に回っている。 今までもそうだし、これからだってきっとそうだ。 ごましゃぶ、バンザイ。

OOとかDOAの限界とか

本日、友人たちと飲んでいる最中、一人テンションが上がって「OOとかDOAとかの限界について」みたいな近頃考えている事をたらたらと話してしまい、わりと驚かれてしまいました。はぶさんのこちらのエントリを読ませて頂いて、私がなんとなく感じていた事はも…

英語

学歴が無いとか、JSRに何が書いてあるやらさっぱり読めねぇとか、とかく自分がコンプレックスの塊であることを自覚する為にあるような言語がズバリ「英語」なのですが、そのせいかこのiKnow!は面白そう。

デザインパターン

だいぶ前ですが、友人がオレオレデザパタ解釈を展開し度肝を抜かれたことがあります。 結局、微妙に不安は残るものの、「デザインパターンを適用させて効率化させるために情報の抽象化をするんだ」という本末転倒な事は言わなくなったのですが、それを頭ごな…

やっぱり難しい。。。

やっぱり難しいです。 日本のこの業界って、批判される側が往々にして「改善する努力をしていない」とか言われて悪いとされますよね。反面、批判する側もあまり厳しく批判すると「人間力が無い」とか言われます。

難しい。。。

1つのプロジェクト内でメンバーがdisりあう、なんてわりとよく見る光景なんですが、これについて「仕方ないよな」と思う自分と「不毛だよな」と思う自分とがいます。

java-jaに参加するとしみじみ思うのが、「自分ってまだまだだなぁ」という事。本当にまだまだです。あまりにまだまだ過ぎてげんなりです。まだ×255です。ほどよく今日、y○shi○riさんにWicketを薦められたので勉強してみることにします。まだ×254くらいになる…

目標

100こ目のエントリで、このブログについての反省をしようかな。 で、タイトルとか見直そうかな、と。 色々おこがましいと思えてきたので、もう少し分をわきまえたものにしたいですねorz

「無くても作れる」意外にこれが最大の敵かも。

と、いうようなことを最近考えておりました。設計思想とか開発環境について意見を交換している際、提案したものに対して「無くても作れる」と主張されると、確かにその通りなんですよね。データ中心アプローチも、オブジェクト指向もDIも、「無くても作れる…

日々是精進。

こないだ、会社でちょっとした勉強会というか日曜プログラミング・プロジェクト的なものがあったので参加してきました。

くしゃみが止まらない。

またか。。。orz

続・自分的Best

先日のプランに書き残したものがあったので、補足します。

じゃヴぁじゃー

久しぶりにjava-ja(Lingr)に参加しましたが、すっげぇ刺激的な時間を過ごせて幸せでした。

自分的Best

ColdFuxionMX(取り合えず7)の開発モデルについて、自分なりのベストな構成を忘れても良いようにメモ。

入れるだけ入れてみました。

巷で話題のAndroidのSDKを早速、自宅のマシンに落としてみました。 プラグインADTでAndroidプロジェクトを作って、Hello World的な文字列をちょびっといじって見ただけですが、動かしてみるとちょこっと面白そうでした。が、その後わたしがうっかり何かをし…

B5: SeasarとOSSがもたらす小さなソフト会社の可能性 -ある零細企業の脱下請のための挑戦の記録-

冬は間近だはぶにっきのはぶさんが、思ったより魂の熱い方だったというのが、一番意外でしたw

A4: データベースプログラミングの生産性を10倍向上させるSeasar2の新機能

個人的に気になりつつ、仕事にかまけて何も調べていなかったのは、このカンファレンスで聞けるからいいやという邪悪な目論見のためです。

A3: 実践楽しいJava

最前列に席を取っておきながら、おくれて入室したのは私です。orz ひがさんと受講者の皆様、申し訳ありませんでした。

A2: つらいJavaから楽しいJavaへ

生のひがやすを blogのひがさんを見たいがために行ってみたです。話のテーマそのものも「なるほど、そうだなぁ」と思ったです。

D1: tugboat.GTD

個人的に、プロジェクト管理またはシステムの仕様管理システムを開発しようかと考えていたので、このプロダクトはちょっと注目していました。

Seasar Conference 2007 Autumn行って来ましたよ、と。

ひがさんのコマで質問をしていた人など、学生さんも多かったように見えました。 私なんかは無知のままこの業界に入って文字通り「体で覚えるソフトウェア・エンジニアリング」でしたが、きちんと専門的な教育を受けて、勉強もして、という人たちがあと数年で…

原点回帰を

唐突に、Jakarta Strutsに興味を持ちました。過去に業務で使ったくらいなので、ざっくりな概要と実装部分だけ知ってすぐ興味を失っていたのですが、深く知っておいた方が良いかなと思いました。

MVCのメリット

設計にMVCモデルを採用するメリットは、「担当を分けて開発が出来る」だけではないか、と思ったりしました。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html@ITのこの記事のおかげで、はてなに巣食う色々な英知に触れられた気がしたのは、良かったです。また、こちらの記事もなかなか面白かったです。

病み上がり。。。

しかもまだ完全に復活していないので、時事ネタに手を出してみます。