2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱にうなされつつ、今日は会社でちょっとコードを書いてました。 ColdFusionでしたが、久々にガリガリとHTMLやらCFMLやらを書いていて、ちょっと楽しかったです。

どうりで鬱っぽい訳だ。

38.9度。 ここ数日対して体調が変わらないのにこれなんだから、やっぱずっとへたっていたんですな。 おおぅ。

否、どうでも良くない。

昨今はやりの初音ミク。(英語がとっても苦手らしい。それは心の底からどうでも良いとして)過去、シンセサイザーで打ち込みしていた自分なんかから見ると、存在そのものが神ですね。ふつふつと音楽への渇望を感じてきました。。。RoRで代替できますかね。。…

いやはや。

このところいろいろあって、ありすぎて、自分のやりたいこととかよく分からなくなってきました。 何をしたいやら。気持ちを落ち着ける為に、Ruby on Railsでも学んでみようかな。

並列開発について3

ちょっとだけ続きです。

一段落。

久方ぶりですが、ようやく落ち着いて自分のLinux-Tryを続けられるようになりましたので、続報です。 結局は、認証を行う為の設定が不十分だったようです。認証を行わないようにしたところ、無事動くようになりました。

並列開発について2

前回に補足です。 単に「並列開発」というと色々なイメージが生まれてしまうので、とりあえず「UIや業務ロジックなど領域でシステムを分割して扱える上、(ある程度の連携は必要になるが)開発担当者もチームも分けて開発を進めるようにする」といった意味で…

並列開発について1

先日のjava-ja@Lingrで色々な方からご意見を頂いた結果、自分の中でようやく確信に至った事があります。ただ、それを一言で書けるほど、まだ自分の中でキレイにまとめられていないです。そのまとめる作業も含めて、整理しようと思います。

年に1度は必ず38度以上の熱を出す私ですが、今回の風邪は今までみたいな空元気がまったく通用しなかったです。多分加齢が原因かと思われるので、身も心も辛いです。orz

楽しみ半分不安半分。

ひがさんのエントリを見て、早速申し込みをしました。 こういったイベントへの参加は初めてなので、ちょっと楽しみです。

あれから。。。

プライベートやら仕事やらでバタバタして、結局何も進めていないのですが。。。

ショックから数日経った。

etc

このブログのテーマからは大きくずれてしまいますが。 加藤に続いて、まさか阿部まで。 応援していた選手が誰も望まぬ形で唐突にそして永遠にいなくなるというのは、やはり少なからず衝撃を感じます。 以上を哀悼の意に代えまして。

抽象化

ようやくショックから立ち直りつつあるので、数日前のわけの分からんエントリの続きを書きます。 OOについて説明をする際、実は一番大きな難関だと思われるのがこの「抽象化」なんだなと思いました。きちんとしたセミナーや本を用意した講習でもない限り、こ…

なんともまったく2

その後の進展を記します。(成功したら、きちんとまとめなおしたいですね)

チャット

id:ruzia様のエントリを呼んで、ちょっと興味を持ったのでさっき話題のjava-ja@lingrに突入してきました。 (面白いお話、ありがとうございました。>皆様 数年ぶりのチャットだったせいか、全然付いて行けませんでした。精進せねば

なんとも全く

お恥ずかしい限りです。 実は私、仕事上で使ったことのあるOSはWindowsだけだったりします。UNIXはおろか、Linuxも全然触らずに生きてきてしまいました。今までの仕事はWinサーバの上にIIS-ASPやTomcat-Strutsでしたし。。。 境遇を呪うのも不毛なので、た…

抽象化について

なんかショックです。