2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の素敵な誕生日は・・・

Mixiの日記で嫁にDisられていた>< しかも最近気付いたorz そう頻繁に使わないとは言え、それでも1日1回くらいは見るようにしていたんですが・・・ (コメントの投稿日にいたっては今気付いたorz かあちゃん、ごめんよ><

itengineer

idの由来です。 姓 i******* 名 t******* なりたいもの engineer コミュニティに参加させて頂く様になって後悔し始めたですorz(理由「なんて呼べば良いですか?」と気を使わせてしまったりDisられたり、「アイティエンジニアの中の人です」と自己紹介してい…

今のITは。。。

若い山彦のターンです。 「えーと、それじゃ、まず僕からいきます。まぁ、僕の場合はね、要件定義から運用までを担当してきているんだけど、今のIT業界はさぁ、何て言うの、こ〜〜〜、いいスーツもある、だけど悪いスーツもあるよね。」 「んー、僕の場合は…

5.さぁPython!(疑問)

多分、私が無知なだけなんだと思うんですが。。。 #encoding=shift_jis #divmod関数を使う print divmod(10,3) print divmod(10,3.3) #でも res=divmod(10,3.3) print str(res[0]) + ", " + str(res[1]) で結果が (3, 1) (3.0, 0.10000000000000053) 3.0, 0.1…

「第一回チキチキ 『Buriの旨さを味あわせてやる』〜やっぱぶりは寒ブリだよね〜」行きたい。

・・・ので、参加させて頂こうかなと思います。「ビールパーティみんなでしましょ - 第2回BPMオフ会」に続いてのBPM系オフ(・・・な筈w)なので、それまでにやっぱBuriとか見ておいた方が良いのかしらん?

心の底から思うこと。

id:itengineer爆発しろ!!

整理。

java-jaオフ・・・じゃなかったBPMオフのレポートを書こうと思ったのですが、その前に。BPMで何人かの方に「あのWifeHackのitengineer」的な事を言われた。私には嫁をエンジニアリングする事なんて出来ません><でも、あらゆる技術は公開されるべきというオ…

「第2回BPMオフ会(新年あけおめ、今度は絶対実施しますスペシャル)」参加してきました!

BPM

まだ少し気持ち悪いです><

「創るJava 改訂第2版 ~NetBeansでつくって学ぶ Java GUI & Webアプリケーション」

BPMオフに行く途中に買いました。創るJava 改訂第2版 ~NetBeansでつくって学ぶ Java GUI & Webアプリケーション~作者: きしだなおき出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/01/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 357回…

愛車

etc

id:AWAWAな人に見せてよと言われたので探してみたら見つかったので晒してみる。このあと転倒。

「第2回BPMオフ会(新年あけおめ、今度は絶対実施しますスペシャル)」参加してきました!

BPM

さて、まとめます。実はこのオフ会参加の目的は、以下でした。 生はぶwを見る。 世界の矢野を見る。 「BPMって何じゃらほい?」解消。 おかげさまで目標の1と2は達成。3は未だよくきちんと噛み砕けてない気がしているので、まだ何も書かないでおこうかな…

名言コレクション

id:papanda0806さんのこの一言。 私的にビビッ! プロジェクトが、来週で終わる。 もちろん、プロジェクトは終わるが、システムが生きるのはこれからだ。 僕は、その時きっと泣く。 - The Dragon Scroll ややもすると忘れてしまいがちですが、ものを作るとい…

なんというか。。。

普段、「子どもがいなきゃもっと色々調べたり勉強できたりするのに><」とか「エンジニアは結婚したら負け」とか分かったような事を言いつつ、こういう時に 家族(子ども)>家族(嫁)>家族(その他)>自分の色々>>>>(超えられない壁)>>>>仕事…

子どもが風邪。。。

保育園から回収命令が来たので、慌てて早退><

いやね。。。

たとえ仕事関係とは言え、飲みに行ったりして申し訳ないなーとは思ってるんですよ。 でも、こんなの作ってみました。2.0なので、「奥さんを大事にする」的な立派で退屈なHackでは無く、もっぱら「奥さんの目をいかにくらまし、効率的にアレとかコレとかソレ…

30

ローン

さて、残りあと数時間。

さらば我が青春の日々>< こんにちわ、オッサン>< これからはだらしなくきょぬー好きとか言うよ。

「自分が知っていれば良い」という狭量な世界観。

(日付変わってしまった・・・ このWeb時代においては切り売りなんてナンセンスすぎる。そうではなくて、良質のナレッジをアウトプットすることで良質のインプットが得られるということにもっと目を向けるべきです。 (中略 ナレッジやTipsで提供できるのは「…

5.さぁPython!(基礎構文-2 演算子とか)

Pythonの演算子をJavaと比べてみようとして。。。で、複素数がよく分からなかったせいで結果の検証が出来なかった、とかちょっとてこずりましたが何とかまとめました。 #encoding=shift_jis # 単項演算 p1=10 print +p1 #10 print ++p1 #10 print -p1 #-10 p…

ここの更新数日さぼってしまった。

年だからかな、ここ2〜3日は夜起きていられなかったですよorz子どもを寝かしつけようとして、そのまま子どもと一緒に(時には子どもより先に)寝てしまっていました。もう水曜日には30になってしまうし、いつまでも若くないって事なのかなとちょっとブルー…

体が弱ると心も弱る。

やらない限り出来るようにならないのだから、出来ない理由をひっぱり出してきていくらやらないことを正当化しようとしても、そりゃ逃避としか見えんわさ。でもって、やる理由なんざ「やりたい!」っていう、もうそれだけで十分なのです。四の五の言ってるう…

5.さぁPython!(基礎構文-1 Hello,world編)・・・の補足

次は算術演算をしてみたいです。 [>2008-01-16 - 思い悩むblog 改め Buriに片思い日記] じゃねーよ、ばか。と言いたくなるような失態ですね。はい、全て僕の油断のたまものです。コードを書く→貼り付ける→安心する→寝るなプロセスをしれっと実行してしまいま…

自分が求めるFramework像。

多分、僕がWicketに感じた魅力とTeedaに感じた魅力は同じものです。 Coldfusionを鬱陶しく思いつつ、それでもその仕事から某メソッド*1を使って逃げ出さないのは、画面のイメージとソースコードの乖離を防ぎたいという想いから、だと思ったです。 お客様にお…

Wicket面白そう!加えてWicket-jaも面白そう!!

java-jaと同じのりで参加だけしてみるか?とも思いましたが、冷静に考えるとStrutsのコードもまともに読んだ事の無いとか、Pythonとかそもそもプログラミングの基礎について驚くほど無知な(未経験でこの業界に入って以来、体で覚えるSIerだったせいか、実は…

んー残念><

ここから連絡(というのもどうだろう)。http://d.hatena.ne.jp/kompiro/20080114 で紹介されているEclipse Plugin 開発勉強会なのですが、実はその日僕が30代の人になる残念な日なので、残念ながら不参加です。ダブル残念です。 ・・・というか、Googleグル…

どれどれ。。。

周辺でとてもとてもにぎやかなWicketを試してみようかな、と思いまして早速ダウンロード。 とりあえず右も左も分からないので、いつもどおりEclipse-WTPでトライ。 apache-wicket-1.3.0-rc1.zipを解凍 解凍されたフォルダ/libのwicket-examples-1.3.0-rc1.wa…

5.さぁPython!(基礎構文-1 Hello,world編)

ようやくPythonのコードを書きます。 でも、Pythonのコードを書くだけならわざわざこんな所で書かなくても、為になるサイトが山盛りあります。その為、僕はJava好きって事もあり、常にJavaと比較しつつPythonの構文なんかを調べてみようかな、と思いました。…

という訳で。

BPM

こちら http://wiki.fdiary.net/bpminna/?%C2%E8%A3%B2%B2%F3BPM%A5%AA%A5%D5%B2%F1 に私の同僚2名も参加する事となるそうです。どれどれ、とか見てみるとなんとjava-jaな人の多いことw恐らく坊主な人の仕業かと思う。 ともあれ、SIにいるならお客様に作っ…

情けない。

風邪ひいて寝込んだ。原因が原因だけに、非常に情けない。 誰か僕をDisって!Disって、Disって!!

キタコレ!

etc

同作には昭和のウルトラマンと平成のウルトラマンがそれぞれ4体ずつ登場する。今回分かったのは平成シリーズの4体で、「平成ウルトラ3部作」といわれるティガ、ダイナ、ガイアに加え、ウルトラマン誕生40周年作品として生まれたメビウスが選ばれた。 ht…