2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

id:Yoshioriが彼女を募集していると聞いて。

id:Yoshiori は絶賛彼女募集中です。 見た目はアレだけど中身はいい人なので、とりあえずTwitterで彼をFollowするといいと思うよ。

「第4回BPMオフ会(急でごめんね、でも今やらせて)」にお邪魔してきました。

BPM

勉強会 実はiKnow!ユーザだったりします、わたくし。 私生活がばたついてから放置してしまっていましたが、その間に色々面白いコンテンツも増えたようですね。 記憶に訴えかけるWebサービスというのは今まで無かったと思うので、iKnow!すげーなと思います。 …

ただいま

ただいまただいま

1人月を削る妄想(1)

ここ数年、ソフトウェア開発のリードタイムを確実に短縮できないもんか、と色々考えておりました。加えて、元請と下請の責任の擦り付け合いとネガティブなヒエラルキー祭りに巻き込まれてすっかり忘れておりました>< なので、全然実現できていないのですが…

tableでレイアウトを作らないために。

ここを参考にさせて頂きました。 http://homutuku.com/beginner/ とっかかりとしては十二分なのと、URLの最後がこのブログのURLにちょっぴり似ていたので○。

なんという夢企画!!!

アルファギークと学生の討論会 featuring 197Xs アルファギークと学生の討論会 featuring 197Xs - GoTheDistance というわけで197xグループで「SI業界のリアル現場な人たちと学生の徹底討論」をやる予定です。 2008-06-24 なんと楽しそうな企画なんだろう! …

とりあえずチーム内のコミュニケーション基盤をば

以前、RedMineってどーなのー?とか騒いでましたが、TracLightのお手軽さに負けてTracを導入しました。Subversionももれなく付いてくるっていうのが一番助かりましたね。で、アプリケーション自体は例によってColdFusionなんかで作られてしまっていて、お仕…

なんでだろう?

なんでなんだろー?業務知識は、お客様のニーズを的確に把握する為に不可欠。 ソフトウェアの知識は、お客様のニーズを適切に実現する為に不可欠。どっちが必要で、どっちがどうでも良い、ってものじゃないじゃない。

JTwitter・・・何日目?ワカンネ

ふと気付くと id:itengineerさんに導入体験ブログを書いただきました! サイトを移転しました。 って取り上げて頂いていたのを発見しまして、思いだしたようにメモ。 とりあえず、未だ0.9.1を使っております。 タイムラインで語られている事はだいたいこんな…

HTMLのレイアウトについてメモ

恥極まる話ですが、今までもっぱらHTMLのレイアウトはtableタグを使ってました。 ごめんなさい>< 反省というか自戒の為、記録。 tmp1.htmlが今まで通りtableタグでレイアウトを構成したもの。 tmp2.htmlがtableタグを使わないようにしたもの。でも、多分も…

我が子に英才教育を

「お受験!」 なんて言う気はさらさらありません。 僕だって、受験なんてものは中学生の時が最後でしたし、その当時も受験生らしい事は一つも(いや、謙遜抜きで)してなかった訳です。 まぁ家庭的な意味でそれどころじゃなかった、というのがその理由ですけ…

あかちゃんのドレイ。

なんでだか今日、嫁が全部買ってきた。あかちゃんのドレイ。(1) (ワイドKC Kiss)作者: 大久保ヒロミ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (44件) を見るあかちゃんのドレイ。(2) (ワイ…

久しぶりにひどい風邪。

id:AWAWA迎撃戦の帰り(そういやid:gothedistanceことゴザ先輩も来たんだけど1hもいれなかったのは残念な話だ)、中央林間で終電がなくなってしまったのでタクシーを待っていたのですが、まぁ金曜日だしなかなかつかまりませんで。そのせいかな?と。土日…

id:AWAWA迎撃戦

@_AWAWA_ことid:AWAWAが上京しとります。という訳で、急きょ明日渋谷にて迎撃戦をする事になりました。集う顔ぶれ次第では、java-jaになるし、Twitterオフになるし、年上カアチャン会になるし、という感じですね。 場所しか決まってなくて、時間や店などは日…

JTwitter二日目

id:tech_monkeyさんが昨晩のうちに対応してくれたので、さっそく朝から「チーム内Twitter」を試すことができました。僕がやった事はだいたいこんな感じです。 JTwitterを稼働させる。 0.9.0をアンインストールする。 続いてインストールした際に作られた(指…

JTwitter

・・・なるものがあるんだそうで。こちらからダウンロードできます。→http://sourceforge.jp/projects/jtwitterさっそくインストールしてみましたが、MSIファイルかつゼロコンフィグなので本当に気軽に使えそうです。*1 僕がいま所属するチームは、色々あっ…

しまった><

補足。 元請=プライム取ったSIer≠ユーザ企業・同システム部門 下請=プライム取ったSIerから一部を受注したSIerとかアレとかコレとか が前提でないと、ただの甘えん坊メソッドになってしまう><

という訳で「看板」を意識しないと駄目なんじゃないかな、と。

[ソフトウェア開発][memo]タグ3部作の最終回(の筈)。結局、元請とか下請という関係で仕事をしても、id:onkの人が言うように 目先の納品・検収>>>(越えられない壁)>>>品質・生産性,となってしまうとじり貧なんだよね。信頼を食いつぶしていく生活は…

責任ある仕事をするには

下請にいる限り、本当に責任感を感じて仕事をすることは難しいんじゃないかな、と。個人のレベルで「しっかりやろう」「迷惑をかけないように」と考えて頑張るというのは可能。でも、作ってるシステムが良いものかどうか実際日々の業務で使う訳じゃないし、…

今日は駄目ですね。

無料で利用させて頂いている身なんで、何も言えませんけど。というか、「こういうときこそいろいろ勉強しなよ」という事なんでしょうね。うん、世の中よく出来てる。

人月商売は駄目とは言うものの

業務システムの場合、企画のタイミングで開発に必要になるスキルも人的リソースも分からない人が見積もりをして予算がおおむね決まってしまうし、プロジェクトチームとしてその予算という枠を超えるにはメンバーのプライベートの時間を犠牲にするしかないと…