2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IEをテストするツール

watijをあれこれ試していると、「コンソールに出てくるログを気にしない」「WindowsVistaを使わないw」とすればJUnitでテストコードを書いてIEの画面をテストする事は可能っぽいです。開発中のテストをこれでまかなおうとするのではなく、規定のテストコー…

confirmダイアログのキャンセルが押せない病

そんなwatijのアンチクショウを触っておるワケですが、再びダイアログ系で躓きました><まず躓いている最中のテストコード。 @Test public void test_2_confirmのCancelを押す() { class Clicker implements Runnable { IE ie; public Clicker(IE ie) { thi…

第一京浜のラーメン道楽

etc

id:daisuke-mと昨晩ラーメンオフしてきました。 ラーメン食べた後、「テストし易い設計とはどんなだ?」で延々とAM3:00まで。 (ジョナサンでw多分ゴザ先輩居所に近いところなんじゃないかなぁ)シンプルなBeanのテストから徐々に発展させて、みたいな実験を…

WatijでJavaScriptアラートを何とかする。

ほんと僕って馬鹿ですね><こうするとちゃんと動きました。 まず、こういう奴を作って・・・ public class JsButtonClicker implements Runnable { private Button button; public JsButtonClicker(Button button) { this.button = button; } @Override pub…

Linux標準教科書ダウンロード

Windowsしか使ってこなかったので、CUIとLinuxに対して猛烈なコンプレックスを持っているわたくし><早速ダウンロードしてみました。でも、現在色々やってるのでちゃんと読むのはもう少し先になりそう>< http://www.atmarkit.co.jp/news/200809/16/lpic.h…

早くも壁><

Watijでテストコードからブラウザを操作する事で、cfneoでも提唱した「コード」と「仕様」を密接に紐付けるというアプローチが実現可能かどうかを現在あれこれ試し中です。が、 INFO 2008-09-23 02:50:03,957 [BrowserEventLoop] The com.jniwrapper.win32.s…

StringからEnumへ。

katzchang 基本的にはその通り、あまりスマートな方法はないようです。 valueをキーとしたDummyEnumを持つようなprivate static Mapを用意して逆変換させるとか、もしくはEnumUtilクラス的な何かを用意するとか。 ただ、例示の場合に限れば、DummyEnum.COL1 …

watijのステキコード

cfneoでも言っているように、「ブラウザを直接叩くテストってぶっちゃけどーなの?」と思えてならない僕ですが、このwatijはそういった残念な部分を良い感じに何とかしてくれそうなライブラリです。コードを見て頂ければ分かるかと。 @Test public void test…

StringからEnumへ。

ここ数日Javaどっぷりです。 cfneo-Projectで使おうと思っているちょっとしたものを作ろうとしているんですが、ここ数年本当にColdFusion漬けだったのでJava5以降のJavaに軽く置いていかれました><で、早速目をつけたのがTypeSafeEnum。 これ自体はすごく…

watij

watijというJavaのライブラリを発見。 最近これをずーっといじってます。 watijとは、JavaからJNIを使ってIEを動かしてくれるライブラリのようで、IE7までならサポートされているらしいです。(ただし、VistaではなぜかIEが2つ起動してしまう><) IE ie = ne…

Version0.01bリリース

リリースしてみました。http://sourceforge.jp/projects/cfneo/files/こちらからダウンロードできます。 文書のみのcfneodocsが異常に重いのですが、これはごめんなさい><

スパムなトラックバック

日記にくっつく表示は消せる。 けど、「最近のトラックバック」からは消えないんですね。 (追記) 消せる見たい。消えたもの。

エンジニアの未来サミット

の裏番組である、うちの子供の運動会に行ってきました! 全力疾走なんて多分15年ぶりくらい。 綱引きに至っては恐らく小学校以来。 おかげで全身が悲鳴を上げています><

cfneoってナンジャラホイ?

cfneoってなーに?みたいな事を考えた時に、ちょっと端的な表現が浮かばなかったのでそれを探った経路をメモ。 率直に言ってしまえば「テスティング・フレームワーク」です。でも、単にテストをするだけなら個別にテスト・ドライバ作れば?Assertionだって共…

二日間の旅行的な何か

はぶさんを囲む会*1 囲んできました。 んで、帰れなくなったのでid:Youchanが臨時で開店してくれた居酒屋ようちゃんにお邪魔しちゃいました。*2始発で帰ろうと思っていたのに、うっかり意識不明に。 id:kunitさんとid:Youchanに起こしてもらい、時間的に帰宅…

Seasar Conference 2008 Autumnりぽーと(夜の部)

昼の部に引き続き、Seasar Conference 2008 Autumn(夜の部)のレポート。(個人的には夜の部の方が印象深くて、結果的に昼の部がかなりなおざりになってしまった感がorz) 夜の部 X0: 集合 出入り口でガヤガヤと、というのはもう恒例なのかな? Y1: 天狗 あの人…

ユーザガイドと設計ガイド

とりあえず、ドキュメントを作ってリポジトリにあげてあります。 興味をお持ちの方はぜひ、見てみてください。(突っ込み・Disり歓迎です><)http://svn.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/cfneo/branches/v0.01/cfneodocs/?root=cfneo リリースの際はPrim…

javassist入門(しようとした話)

8日夜、Seasar Conference 2008 Autumn夜の部のレポートを書こうと思っていたのですが、会社的な飲みで自棄酒モードになり気持ち悪かったのと、なぜかふとEclipseを立ち上げたくなってSeasarConで栗原さん(id:masataka_k)に軽くいじられた好奇心のみのjavass…

そして再び。。。

あのあと起きてご飯を食べて、お昼寝の為にKidsを寝かしつけていたらまた寝てしまいました>< 起きたの20時くらいorzこれから色々やります><

今日はSeasar Conference 2008 Autumnで登壇させていただきました。

懇親会が終わって帰宅したのが・・・朝の7時w そこから意識不明の重態に陥りさっき目覚めました。(now...13:10)

Seasar Conference 2008 Autumnりぽーと(昼の部)

序 12時位に外濠校舎着。 橋本理事(id:m-hashimoto)がいたので一緒に一服してたら栗原代表理事(id:masataka_k)が来たので一緒に3Fの控え室に。この時点ではさほど緊張感とか無し。 A0: 理事会活動報告 聞きに行く気満々でした。 控え室に入って持参したノー…

今日はSeasar Conference 2008 Autumnです。

改めてというか今さらというかですが、セッションE3「フレームワーク再考(ColdFusion-cfneoによるテストというお仕事の整理)」のスピーカーとして参加します。もちろんこのセッションだけでなく、他の方のセッションでも「どう見てもプログラマ向きとは言…

ひわいなパンの人が記事書いてた!

凄いね凄いねhttp://www.atmarkit.co.jp/fdb/single/08s_jiemamy/jiemamy1.html

でも残念。

cfneo version0.01のリリースはConference当日までには間に合いそうもないです><実装はほぼ作り終わって、テストも順調に進められているのですが、cfneoの基本的なスタンスとして実装を活用する為のドキュメントが非常に大きな位置を占めておりまして、こ…

いよいよSeasar Conference 2008 Autumn

思えば勢いだけでcfneo-Projectを発足させて、そのままバタバタとしてましたがいよいよ今週末なんですね。セッションの一覧を見るとその錚々たる顔ぶれに超気ておくれしたりしていましたが、泣いても笑っても当日という奴はやってくる訳で。事前のアンケート…