2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

at4ie2をCodeReposへ。

cfneo配下で作ろうと思っていたat4ie2ですが、ConfirmDialogのキャンセルが出来ないとかもろもろの障害でなかなか進まなかったのと、今月のWEB+DB PRESS Vol.47を読んでいたらyappo氏がCodeReposの記事を書かれていたので、at4ie2をCodeReposに上げました。…

乱読中。。。

色々読んでみて、なんとなくイメージが整ってきた感じ。

1つのゴールが明示された。

とりあえずBuriのタグにしておきましたが、微妙に違います。 ギョイゾー!の裏側 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:ギョイゾー!の裏側 - livedoor Blog(ブログ) 凄いです。 本当に凄いです。 江戸川区小岩から黒船が来ました。 最初にこ…

あとでもう一度整理します。

敷居が高くて思い悩んでいたら、id:makotanがこんなエントリを書いてくれてました。 * 今流行ってるいろんな手法をさくっと忘れて初心に戻ること * 開発者目線じゃなくて使うユーザ目線でシステムを見ること * ぶりへのInputもぶりが何を管理するかは重要で…

本日Wassrにだらだら書いたメモまとめ。

etc

escafeFlowというかBuriを最近あれこれ調べておりまして、入門記的なものを書きためておったりするのですが、いかんせん敷居が高いBuriなので結構四苦八苦してます。で、思ったのが UIにはUIのロジックがある。 プロセスにはプロセスのロジックがある。 とい…

「楽々ERDレッスン」

あまり本を読むのが得意ではないので、久しぶりに書評です。 (理由は、通勤に使う電車が満員電車である事が多く、本を取り出す・しまうというという作業がとても困難な為、もっぱら携帯で生活板系まとめサイトを読んでたりしてる駄目な人なんです。) ERDレ…

Kidsとの入浴。

風邪がちょっと治りかけていたのですが、またぶり返しそうになっているので反省も含めて整理。 風呂場に三人で。 上の子を湯船に入れて、下の子を洗浄。 下の子を湯船に。 自分の髪の毛を洗浄。 嫁を呼び出して下の子を放出。 上の子を洗浄。 上の子を湯船に…

かいぜん。

etc

何かを改善しようとする以上、やっぱ「今まで通り」ではダメなんですね。そして、劇的に改善する方法があれば良いのですが、ほとんどの場合地道に小さい成果を積み重ねていくしかないです。 考えてみれば当たり前の事なんですけど。

これだけは言いたい。

ポテロングさいこー。

忙しいらしい。

RSSは溜まる一方><

たまにはプライベートな話。

お仕事は忙しく、また色々ストレスフルな展開だったりするのでこのエントリを書いている間だけ忘れます>< 先週、家族と「ゴーオンジャーショー(http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/User/hero_top/schedule-hero_top.cgi)」に行ってきました。 …

NekoHTMLの多分よくない使い方

たとえばこんなHTMLがありまして。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="en" lang="en"> </html>

東京ドームシティ

etc

あそこには、きっと魔物がいる。 邪悪なやつ。

cfneo実装機能の棚卸

SeasarConference2008Autumnでお話しさせて頂いた内容を思い返していまして、ふとcfneoの全容を伝えなかった事に思い至りました。(激しくいまさらorz。SC2008Autumnでは、UnitTestへのアプローチという点を中心に、テストという仕事をほぼサポートしてないC…

Eclipseのショートカットキー

こんなサイトを見つけたのでメモ。http://eclipse.dzone.com/news/effective-eclipse-shortcut-key

気付くと一か月放置><

いや、忘れていませんよ。 http://sourceforge.jp/projects/cfneo ほらね。 前回SeasarConference2008Autumnで発表させて頂いたcfneoの実装は、単なるColdfusionでのJUnitの焼き直し的なものでした。CFUnitでもUnitTestは出来るのですが、CFUnitだとJUnit同…