2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様はゴール以外いらない。

だからゴール大事。超大事。 これだけだと何なので。 ゴールの無い仕事って基本的には無い筈なんですよ。 「これ」というものに対して、お客様は対価となる代金を支払ってくれる訳です。プロセスがどうとか素材がどうとか、そういうものに対して代金を支払お…

追記

etc

リアルリア充 リアルはなふっく男爵 驚きの太さ

id:happy_ryo迎撃してきた。

とても良い若人だったです。 良い人たちに囲まれて、きっとさらに凄い人になっていくんでしょうね。 羨ましい限りです。 ついったーのアイコンとは似ても似つかなかったけど。 でも、しょせんjava-jaクラスタ。 凄くて、しかも自重しない大人になっていくん…

よめあらーと。

こちらもはてさて。 通知はまぁ良いとして、これに更なる機能追加をしたいなーと考えているのですが、どんな機能を追加したら良いかなかなかアイディアが浮かびません><

はてさて。

現在、要件定義フェイズなのですが、Microsoft Wordの操作性の悪さに辟易しています>< 特に箇条書きにするところ。 次のインデント場所が読めないとか、ないわー>< で思ったのですが、お客様の要件をまとめる上での定型的なフォーマットとか、文書作成ソ…

お客様と直接やりとりしないとお客様に貢献できない、という発想

・・・なんていう事を先週聞きました。まぁこれは意訳で、実際は「ユーザに直接接しながら貢献するような仕事がしたいという人が多い、というかユーザの為になりたいのでコードは書きたくありません、という人ばっかりだよ」という人事的なぼやきが巡り巡っ…

テストすることについて

今さらですが、最近テストについて考えているのですが、これがなかなか難しい壁に直面しています。 チームで開発する、仕事で開発する以上、システムは「譲れない品質」というものを意識せざるえません。ですが、テストという工程にはまだまだ「担当者任せ」…

今年の目標、ようやく1つ達成。

勉強会の主催が達成できました>< 同じプロジェクト内のメンバーだけでの小さな勉強会で、扱ったのも私がLT用に急きょ書き下ろした「要件定義についてあれこれ」だけでしたけど、「やろうよ!」と言い出して半年近く経って、ようやく周りの人が賛同してくれ…

ザンボットとはまた毛色の違うトラウマ・アイテム。

Kidsとウルトラマン・メビウスを見ていて驚いた。http://hicbc.com/tv/mebius/monster/rival/031.htm なんというデザインwww

最近ずっともやもやしている事について。

ここ一か月ばかり、ずーっともやもやしております。思い悩んでおります。ないわー祭りの前までは、思い悩むblogというタイトルでしたし。 その悩みの1つが、「技術を追う」=「単なる好奇心の現れ」という扱いをされてしまうのは、何故なんだろうかという事…

「年上カアチャン会」さっそく改名w

「年上カアチャン会」としてGoogle Groupを作りましたが、その数分後早速グループ名を変えましたw 年上カアチャン会&パパ・エンジニア会 http://groups.google.co.jp/group/golden_waraji?hl=ja何をしようとか別に何も考えずに勢いだけで作ってしまいまし…

ないわー更新。

@Wikiだと更新がダイレクトにお伝えできない気がしたので、DRYに反するとは思いながら、こちらも更新しておく事にしました。ttp://d.hatena.ne.jp/itengineer/20080407

「年上カアチャン会」

エンジニアの人たちって、姉さん女房多いんですね。 という事で、勢いだけで作ってみました。http://groups.google.co.jp/group/golden_waraji?hl=ja 需要はあるのかな。。。w

さらなる「ないわー」

これは感動したwwwhttp://riaf.appspot.com/ コチラhttp://www11.atwiki.jp/naiwa/pages/67.html

よめあらーと version 0.0.1の「ないわー」

で、早速コミットを!と思ったのですが、なぜか私のクライアントからは接続させねーよエラーが出てしまいダメでした。id:shot6の人にSkypeであれこれ教えて貰いながらやってみたんですが、結局ダメ。(氏いわく、Googleの中であれこれやっているんじゃない?…

よめあらーと version 0.0.1の「ないわー」の続き

尊敬する某OSSプログラマの方から☆でDisられつつ、もうひとつ懺悔。実は、SVNからダウンロードしてきたソースコードをEclipseのプロジェクトとして扱う方法をよく分かってなかったです>< 言い訳としては、今までまともにEclipseを使う仕事を経験してなかっ…

その後のないわー

というか、「まとめサイト」としてこのはてなダイアリーは適さないだろう、と思いましたので。。。http://www11.atwiki.jp/naiwaこのようにしました。 イメージはここに張り付けたはてフォの画像を参照させますが、これからは暇を見つけてちょっとずつコピー…

ないわー。

前回までのあらすじ http://d.hatena.ne.jp/bose999/20080408 http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080407/1207596214 http://d.hatena.ne.jp/bose999/ http://d.hatena.ne.jp/t_yano/ http://d.hatena.ne.jp/itengineer/ http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/ …

よめあらーと version 0.0.1

あまりにしょぼいので、本当に公開を躊躇ったのですが晒してみます。 package YomeAlerm; import twitter4j.Twitter; import twitter4j.TwitterException; public class App { public static void main(String[] args) { boolean exit = false; try { Twitte…

よめあらーと version 0.0.1(続き)

「このコードをGoogleCodeに上げろ。さもなくば貴様を爆発する」 というありがたいアドバイスを崇拝する某エンジニアから言われたので、GoogleCodeにプロジェクト立ててみました。 コチラ http://code.google.com/p/yomealerm/ で、早速コミットを!と思った…

「WifeHack2.0」のLT終わった。

超緊張しました。もうひとつ仕込んできた【現場的「オブジェクト指向」について】を出さなくて良かったのか悪かったのか、これから数か月かけて悩みます。 (追記) LT資料を以下に置きました。 http://groups.google.co.jp/group/197xs/files?hl=ja

blogとbbsの違い

etc

エントリが日付に従属するのがblogで、エントリが固有のIDを持っていて日付がそれに従属するのがbbs、という見方もできるかな、と唐突に思ったです。RDBMS的に表現すればプライマリ・キーをどれにしたか、というそれだけの差って言えるのかな、と。 ちょっと…

もうじき記念すべき第一回。

Kidsが風邪をひいたりしない事を切実に祈りながら、大急ぎで資料を作っておるです。でも、まだできてません>< (保険としてのネタ的資料は完成しているので、万が一間に合わなったらコチラを使おうと思います)このために、KusoってるVistaなノートを急き…

「お客様の視点でものを見る」のと「お客様の視点でものを言う」のは、全然違う。

企業向けのWebアプリケーションばかり仕事で扱っていて、いつも非常に悩まされるのがこの「お客様の視点」です。のっけから極論を言ってしまえば、本当のお客様の視点なんてお客様と全く同じ立場にならなければ得られません。けど、そこで止まってしまうと先…

Windows Vistaは、今まで出会ったOSの中でも一番のOSだ!

etc

今日が何の日なんて関係ないね。 Vista最高。 Vista万歳。 メイリオ、かわいいよメイリオ