今年の目標、ようやく1つ達成。

勉強会の主催が達成できました><
同じプロジェクト内のメンバーだけでの小さな勉強会で、扱ったのも私がLT用に急きょ書き下ろした「要件定義についてあれこれ」だけでしたけど、「やろうよ!」と言い出して半年近く経って、ようやく周りの人が賛同してくれまして開催にこぎつけました。

ずいぶんと時間がかかってしまいましたが何も達成しないまま年を越す、という目覚めの悪い年末を迎えなくてもよくなったのは、素直に喜びたいです。


あと、現場の仕事の仕方についても、少しずつ変えていけているようです。

単体テストの対象=1つのFunctionまたはWeb画面上のイベント1つ、という認識を持ってくれる方も徐々に増えてきました。(それまでは単体テストの対象=Webの画面1つだった)その粒度であればテストコードを書いてテストをできるよね、と言ってくれた方もできました。


少しずつ良い方向には向かっているみたいで、ほっとしてます。