2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はとっても不安定。

お陰で自分がついったー中毒になっていた事に気付けた。 ありがとう!ありがとう!

仕事の出来ない人。

それは私です>< 頑張ろうと頑張るまいと、仕事での評価は「結果」しか要らない筈。「こんなに頑張ったんだから!」という努力だけに報酬を支払う人は、多分いない。 でも、こう考えてはどうでしょう。 同じ「出来ない」だったら、頑張っている方がまだ救い…

デビュー(予定)

第1回 197X's オフパーティー(予定)にて、LTデビューをしようかなと名前を書きました。 ステージが低いので語れるほど大したものは持っていないので、ステージの低いLTになる可能性大ですが、自分なりのチャレンジとして是非やらせて頂きたいな、と。

テスト!!!!

今日、ついったーでとても有意義なお話を聞けたので、忘れないうちに。 JavaDocで仕様を書くと良いよ。テスト仕様をテストクラスのJavaDocに書くと良いよ。テストクラスの無いクラスは、受け入れないって線引きも有効かも。でも、テスト仕様の表現方法は今後…

テスト!!!

テストを楽にする為に、と思いついたのでメモ的に。 SeleniumIDEを使おう。(画面遷移が確認できれば、後は(ほとんど)見た目的なものだけ) URLは冪等なのが良い。(SeleniumIDEでさらっと画面遷移を流せるように) SeleniumIDEを使ってテストできるという…

テスト!!

ステージが低い為、たくさん考えたり書く時間が取れないので今回も手短に>< 僕が一番嫌なテストが、ズバリ単体試験と結合試験(って言うんでしょうかね、人によって場所によって違うんですけど、ブラウザを叩くアレです)です。案件によっては両方ブラウザ…

とは言うものの。。。

最近、自分が進みたい道が見えなくなってきている。 もやもやする。やだなぁ。

名言コレクション

id:EnogunoCapのこの一言。私的にビビッ! でもまぁ、自分は自分なんで、馬鹿で未熟な自分なりに精一杯やっていきましょう、と。 2008-02-19 僕こそ馬鹿なので、こういう一言に勇気付けられますね。 ・・・id:EnogunoCapの人は非常によく知っているので、こ…

理想のマネージャ。

私はとりあえず「トップハムハット卿」を推しておきたいと思います。

アンパンマン

16日は、横浜アンパンマン子どもミュージアムに行って、アンパンマン充と家族充になってきました。餡子は食べられないけど、アンパンマンについては全く問題が無かったで、良かったです。遊ばせる場所もあって、Kidsはとても喜んでおりました。僕も調子に乗…

テスト!

例えば、そのアーキテクチャ上のベストと思われる設計が「テストしやすい」だったり、クラスの分割粒度の基準が「テストしやすい」だったり、こんなイメージのような、ともかく何かにつけてひたすらテストのみに焦点を当てたフレームワークが、実は既にある…

だってスピリチュアルなんだもん!

etc

という訳で、id:gothedistanceさん本当にありがとう。 とても助かりました。(家族的な意味で

やっぱりスピリチュアルなんだもん!

という訳で、ちゃんと回顧。id:daisuke-mが、ついったーでヘナヘナしてました。 ちょうど私も自分のKusoってる設計で泣きが入っていたので、じゃあ以前から言っていたラーメン屋行こうよ、と。品川は鮫洲にある、もう10年ばかり通いつめているラーメン屋さん…

徒然(意外にみんな「道」好きなんすねw)

今までこんな☆やらTB貰った事なかったのでびっくり。(そりゃ、id:gothedistanceさんに比べたら全然全然少ないんだけれども)自分のメモ書きなBlogを読んで頂けているって、とてもありがたい事です。 結局の所、生きがいは自分に求めるしかないんだなって思…

DOMには本当に注意しる!

土曜日、id:kompiroさんとid:daisuke-mさんと飲んできました。前日にSkypeで待ち合わせの場所と日時を決めて、私は例によって集合時間に自宅の最寄駅を出発orz2次会では世界の矢野ことid:t_yanoさんも来てくれました。とても大事な情報を共有できたので、そ…

慌てるのも父親の大事な仕事。

24時ちょっと前に帰宅。 ご飯 さて風呂にでも。。。「あ、ダイチャンからSkype来てる!」と気付く。 子ども(11ヶ月)がぐずる。 おむつChange。 「!?なんじゃこりゃ、血が混ざってる??」 Skype中断。風呂延期。 という流れで、夜中にバタバタしてました…

「創るJava 改訂第2版 ~NetBeansでつくって学ぶ Java GUI & Webアプリケーション」の第2版

BPMオフに行く途中に買いました。。。までは前回書きまして・・・ この本の発売日、実は私の誕生日だったんですよ。なので、自分への誕生日プレゼントって事で買いましたwそんなid:nowokayこときしだなおき*1さんの本ですが、この本どうなの?みたいな質問…

徒然(自分は自分の道を選ぶしかないという諦めというか覚悟というか)

自分はいわゆる「書けないプログラマ」です。 だから、「(書けるけど)書かないプログラマ」になりたいと思っています。僕の周りには僕も含めて少なからずこう思っている人がいるんですが、素直に勉強を始めている人とか、コンプレックスに感じすぎているの…