テスト!

例えば、そのアーキテクチャ上のベストと思われる設計が「テストしやすい」だったり、クラスの分割粒度の基準が「テストしやすい」だったり、こんなイメージのような、ともかく何かにつけてひたすらテストのみに焦点を当てたフレームワークが、実は既にあるんじゃないかな?とか唐突に思いました。単体のテストだけじゃなく結合からシステムテストにいたるまで、ともかくテストのしやすさのみを最重視したモノ。

私はテストはあまり得意ではないのですが、そういう人が使うと「テストが楽しくなるよ!」というようなコンセプトで作られたフレームワークが、なんとなくある気がしてならないです。

無ければ作る!なんていうとカッコイイのですが、2008年の目標もまだまだな感じなのでちょっと難しそうです。


なので、こっそり胸に秘めておく事にします。