2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずちょっとだけ復活。

安いノートを買いました。これでネットには繋がるし、Eclipseも動く模様。(ネットには繋げられていたんですが、何が原因かFirefoxをインストールした後、SkypeをインストールするとFirefoxが絶対起動しなくなるとか、Firefoxもタブを3つ以上開くともう動か…

重なる重なる><

おとといの晩、我が家のDELL製デスクトップが突然息の根を止めました。 以来、電気が全く入らない。197XsのLT用に暖めていたJavaプログラムは、もうだめかな。続きはWebで!メソッドを使うしか他なさそう。パワポはかいさでこっそり作っているから何とかなる…

「誰が書いても同じコード」というか

「誰が書いても同じコード」になることが重要で、それを実現するために、ドキュメントをいっぱい書かなくてはいけないという話。大手SIerは、大体同じことを考えていると思います。 「誰が書いても同じコード」は大事なことなのか - yvsu pron. yas 多分「誰…

あり得ない、あり得ないよ。。。><

id:habuakihiroことはぶさんがjava-jaで言っていた「無敵超人ザンボット3」をぐぐった。 で、男の子が「父ちゃーん、母ちゃーん」と叫びながら爆発する話を見た。 あり得ない。あり得ないでしょ。 はぶさんの言うように、これはトラウマ必至。 それ以前に、…

「第一回チキチキ 『Buriの旨さを味あわせてやる』〜やっぱぶりは寒ブリだよね〜」行ってきた!行ってきたよ!

行ってきました。 なんだかんだとMaven以来のjava-ja参加でしたが、やはりjava-ja。刺激ハンパネェ。みんなノートPC使ってパチパチメモしていたみたいでしたが、色々あって買えなかったので必死に手帳にメモしてました。既に色々なところで立派な感想が出て…

上流工程を担当する=偉いという誤解について(まとめ

この話題は、全てフィクションです。 実在の団体や組織とは、一切関係がありません。

続々・上流工程を担当する=偉いという誤解について(純粋培養100%毒でまとめてみたよ!

このテーマで書いたエントリの2つともで、書き忘れていた事があったので追記的なエントリを起こします。あのエントリで僕が本当に言いたかった事は、以下の2つ。 下流工程だ、下請だって理由で腐るな 下流工程でも下請でも、自分のやるべき事をきっちりや…

ありがとうございました。(「第一回チキチキ 『Buriの旨さを味あわせてやる』〜やっぱぶりは寒ブリだよね〜」行ってきたよ)

id:habuakihiroさん、id:makotanさん、為になる話ありがとうございました。 id:gothedistanceさん、送ってくれてありがとう!(次はまた僕が車出すよ、必ず また、会場をお貸しくださったATLシステムズ様、ありがとうございました。

ウインプとかマッチョとか

何です、それ?id:t_ishidaが良い事を書いていたので、いっちょトラバを!と思ったんですが、どちらの意味もちゃんと知らなかった><でも、ちゃんと調べるほどの言葉でもないらしい、というオーラをこのエントリから感じた。特にこのへん。 マッチョを見て…

本日Twitterでちょっとだけ盛り上がったネタ。

いや、ネタではないんでしょうけどw 仕事の目的が,自分(自分の組織)を守ることになっている 約束や期限が守れないことに,何の罪悪感も抵抗感もない (中略) 情報が権力の源となるため,伝えるべき情報を誰にも伝えない 第37回 「常識ではあり得ないこ…

杉浦○陽について嫁語る

嫁曰く 杉○太陽ってさ、辻○美と出来ちゃった婚したじゃん。 あれって多分「狙った」んじゃないかな? つまりさ、○浦太陽って名前は絶対的に売れるじゃない。イメージがどうとか言っても名前が売れてなきゃ意味ないし。 だから恋愛感情があったとかなかったと…

続・上流工程を担当する=偉いという誤解について(「偉い」について考えてみたよ!

今更ですが、このエントリの中での「偉い」の定義が曖昧だったんですよね、お陰で変なエントリになってしまいました><そんなKusoってるエントリに対してid:kompiroさま、id:Horiuchi_Hさま、id:loveatさま、id:AWAWAさま、コメントありがとうございます。…

上流工程を担当する=偉いという誤解について(久々にこんなネタ。

上流工程を担当する=偉い と思っている方が身近にまだいましたので、ちょっとこんな話題について考えてみました。 開発プロセスの最初の方を上流と呼ぶ場合、最下流は「検収を頂く」とか「お客様より評価を頂く」事な筈です。これってどう考えても、「下流…

自分のID・・・

etc

つ「名前負け」orz変えたくなってきた。

囲んできた。

etc

第2回羽生さんを囲む会 2008-03-14 で、id:habuakihiroことはぶさんを囲んできました。恐れ多くもはぶさんの隣に座らせて頂き、id:shot6ことちゃかついている人とid:kunitさん(で良かったのかな?スイマセン><)で、途中からはid:Yoshioriことヨシオリさ…

そして

稟議が通りません><今月は飲みに行き過ぎた、が理由なんだそうです。 一切反論できずorz

やばい

197XsでLTやるぜー ってノートPC持ってないじゃん><どうするどうする

タイトルまた変えました。

「IT業界徒然草」 「Technopolisの夜」 と変えてきましたが、あれから色々ありましてすっかり自信が消えうせた為、ちょっとでも偉そうまたは気取ってるタイトルは止めよう、と思いました。 で、これ。 id:itengineerの思い悩むblog なにげに一番しっくりくる…

プロジェクト内にBTSやPMSを持つ意義。

CMS

元請の方々に一年くらいあれやこれやアピールして、ようやっと実現しそうです。後は僕がすんなり導入できれば、ようやっとスタートラインに立てます。 元々は、現場での仕様の管理がExcelやWordで行われていた事に端を発しています。 履歴を残そうとした場合…

世田谷某所の飲み会。

中学校の同窓会。あまりにカオスだったので、Twitterにしきりに「爆発しろ!」とか毒づいてました。 色々思うところはあったけど、色々な人*1がいっぱいいるカオスな場所じゃなくて、本当に当時仲良かった人とだけしみじみ語らう会だったらまた行きたいな、…

渋谷の飲み会。

また調子に乗ってしまったかも>< と反省しきり。しかも終電で寝過ごして横浜からタクる羽目にorz

今日の朝の雨

etc

涙雨なんだと思っています。

2夜連続飲み会

渋谷で飲んできました。世田谷某所で飲んできました。 これについて今度色々書くかも知れない。書かないかも知れない。

はまった><

という訳で、デビューしたてのお忙しい元薬系ハカーことid:daisuke-mこと、公称ツモト氏に教えてもらいつつ、q4e復旧。事の始まりは、Maven2のローカル・リポジトリを変更した為。 C:\Document and Settings\~\.m2 これがWindowsでのMaven2のデフォルトのロ…

今日は・・・

嫁の体調と機嫌が悪いというので急いで帰ってきたかったです。でも、なんだかアレな打ち合わせとやらのせいで、Kidsをお風呂に入れる事も叶わず。日ごろ遅い私にとって、Kidsとお風呂は「おー家庭ってるー」と思わせてくれる大事な時間なので、これが叶わな…

BTSとかCMSとかプロジェクトに1つ欲しいよね。

CMS

・・・的ぼやきをTwitterでつぶやいたら色々な方々から色々なご意見とかアドバイスを頂きました。どれくらい色々かというと、軽く私がハングするくらい><という訳で、まず名前の挙がったものを羅列しておきます。 Redmine http://redmine.jp/ trac http://…

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

きっと面白い。 色々な話が聞けそうだ。 というか以前BPMオフの時にお会いしたのはぶさん覚えているかしらん? そんな軽い気持ちだった。 でも、 現在の参加者(ry 2008-03-02 なになに? なにこれ>< 僕本当にこの人たちに混ざるの?ちょっと怖い。 って…

WifeHack1.0適用:この日、僕は凄く頑張った。自分で自分を褒めた。みんなも僕を褒めて。

こないだ嫁の誕生日だった。だから いつもご苦労様。ありがとう。愛してるぞ。 などと、どもりながら言ってみた。 「どもりながら言ってみた」とかかっこつけて書いたけど、でもそれは実は嘘だ。本当は無理やり搾り出したという感じ。 ふーん というつれない…

悪ふざけ

悪ふざけ1 悪ふざけ2 今は反省している。

昨夜の思い出。

おおむねこんな感じだったと思います。 id:shot6さんから「家庭餅でその判断ってのはどうなんだ?」とか言われた。 id:t_ishidaさんから「お前らに小一時間社会人の心構えとは何かをについて説教したい」とか言われた。*1 id:taichitaichiさんから「来てから…