よめあらーと version 0.0.1の「ないわー」の続き

尊敬する某OSSプログラマの方から☆でDisられつつ、もうひとつ懺悔。

実は、SVNからダウンロードしてきたソースコードEclipseのプロジェクトとして扱う方法をよく分かってなかったです><
言い訳としては、今までまともにEclipseを使う仕事を経験してなかったから、とか言えますが、要は自分の勉強不足です><

とは言え、今回分かったこの方法も頭の悪い僕はきっと忘れるので、懺悔ついでにメモ。

リポジトリ

  1. SVNリポジトリエクスプローラパースペクティブを開く。
  2. SVNリポジトリー上で右クリック→New→Repository Location
  3. New Repository Locationの以下を入力
    1. URL(今回ならhttps://yomealerm.googlecode.com/svn/trunk/
    2. User(Googleのアカウント)
    3. Password(GoogleCodeで与えられたパスワード)

これで開通する筈です。

プロジェクト編

  1. Javaパースペクティブを開く。
  2. package Explorer上で右クリック→New→Project
  3. New Projectで、SVNSVNからのプロジェクトを選択
  4. 対象のRepository Locationを選択してNext
  5. 対象(今回はtrunkの下のyomealerm)を選んでFinish

これでSource folderがちゃんとBuild pathの上に乗った状態で、プロジェクトが出来上がる、と。


普通の人にとっては、割と「それって常識じゃん?」な事だと思うんですが、たまーにこういったことをうまく避けて生きてきてしまう事もあるんですね><