IEをテストするツール

watijをあれこれ試していると、「コンソールに出てくるログを気にしない」「WindowsVistaを使わないw」とすればJUnitでテストコードを書いてIEの画面をテストする事は可能っぽいです。

開発中のテストをこれでまかなおうとするのではなく、規定のテストコードを使ってテストするというイベントを毎晩実施する事で、たとえばColdFusionのようにコマンドラインから実行できない、ビルドというプロセスが開発のタームに存在しない環境でも、継続的インテグレーションは可能になるんじゃなかろうか、と。(僕の継続的インテグレーションの解釈が間違ってなければ・・・w)


ちょっと夢が膨らみますね。


夢が膨らんだので、CSV/Excel/HTML等のファイルフォーマットで一気にテストケースを記述して、それを一括して実行するツールをcfneoの支援ツールの1つとして開発中です。テストケースの記述は、Seleniumのリファレンスに則って作っていこうとしているので、SeleniumIDEでテストケースを作ったものをそのまま使えるようになるのがとりあえずのゴールですね。

昼間のお仕事が結構ヘビーな状態なのと、それ以外にも色々やりながらの開発なのでいつ完成するやら、って感じですが><