JTwitter

・・・なるものがあるんだそうで。

こちらからダウンロードできます。→http://sourceforge.jp/projects/jtwitter

さっそくインストールしてみましたが、MSIファイルかつゼロコンフィグなので本当に気軽に使えそうです。*1


僕がいま所属するチームは、色々あって座席が点在していて物理的にコミュニケーションが取りづらいので、MediaWikiRedmine、ちょっと前はTracなどを試してみたのですが、なかなか根付きません。かと言って、Web制限*2が厳しいところなのでWebの利用も敷居が高い、と。

なので、チーム内で使える簡易なコミュニケーションツールはないかな、と思い始めておりました。
Twitterのように手軽で、Twitterのように手短にものが書けて、Twitterのようにちゃんと返信とか出来て、Twitterのよう(ry

という訳で、Teedaの勉強ついでに自分で作ろうと思っていた矢先なので早速飛びついたという次第です。*3

本当に導入は簡単なので、あとは浸透させる事ですね。


作者の方がTwitterで@techmonkeyjp というIDを取られているので、これを試してみる場合はこの方も一緒にふぉろっておくと良いと思いますよ。

*1:バグがあったので全然使い込んでいませが><...作者に報告済み

*2:爆発しろ!

*3:出来れば自分の奴も捨てずに完成させたいと思います