「MとVCモデル」

ModelとController(とView)をはっきりと分けて欲しくて、最近こういう表現を使うようになりました。

Modelの中に何が入るのか、という問題は基本的に説明が難しいです。ですが、ViewとControllerはModelほど難しくないので、まずはこの2つの役割を明確にしておいて、Modelというレイヤに集中できるようにした方が良いです。(これは人によるかも知れませんけど)


また、ViewとControllerはインターフェイスとイベントなので、同一ではないですが切っても切れない間柄です。
それらと比べるとModelはまだまだ曖昧です。SaaSとかSOAとか最近また騒がれ始めましたけど、アーキテクチャ規模からモジュール粒度に至るまで、その解釈と実装は非常に多種多様ですので、この定義付けをチーム・メンバー全員でじっくり行ってから設計を始められれば、多分非常に大きなメリットをもたらしてくれそうです。