Seasar Conference 2007 Autumn行って来ましたよ、と。


ひがさんのコマで質問をしていた人など、学生さんも多かったように見えました。
私なんかは無知のままこの業界に入って文字通り「体で覚えるソフトウェア・エンジニアリング」でしたが、きちんと専門的な教育を受けて、勉強もして、という人たちがあと数年で私なんかと同じ土俵で仕事をし始めるんですよね。(もちろん、私がいる場所よりもっと上に行く可能性の方が高いのですが。。。)

凄い危機感を感じました。
感じながら、一緒に行った友人たちと食事をしまして、私はひたすら前述の危機感を煽っておりました。
(ただ、友人の一人が吐露したプライベートな悩みが思いのほか重く、仕事の話どころじゃなくなった時間もありましたし、そのお陰でせっかく色々勉強になり仕事への意欲が湧いているのに、気分はすっごくブルーです。)

と、まぁ色々と自分自身をDISる良い機会でした。次、こういったイベントに参加する際は、更なる成果を得られるよう本日の感動は忘れないようにしますです。