原点回帰を

唐突に、Jakarta Strutsに興味を持ちました。

過去に業務で使ったくらいなので、ざっくりな概要と実装部分だけ知ってすぐ興味を失っていたのですが、深く知っておいた方が良いかなと思いました。


理由は2つあります。
1つは、TeedaとかJSFとか面白そうなWebApplicationFrameworkが多いのですが、その面白さを同僚に語る際、誰もが知っているJakarta Strutsという比較対象があると何かと便利です。
もう1つは、OOPをサポートしているLLでの設計を人に教える時、やはり知っている人が多いものに照らし合わせて説明できるのが都合が良いです。


非常に今更な感じがするのですが、近頃出てくるWebApplicationFrameworkはなんだかStrutsへのアンチテーゼって気がしないでも無い(技術は現在の不便を改善する為に進歩していくものですから、考えてみれば当然ですけど)ので、今流行りつつある・流行るであろうFrameworkを評価していく上でも、Strutsが抱えていた問題点を見直すのは有意義だと思います。


とりあえず、飽きるまで頑張ります。