今更って感じです。本当、自分は今まで何をしていたんだろうって感じです。
いやなんていうか、Teedaすげぇ。もうこの一言に尽きますね。もしかしたら、もっと良いものもあるかも知れませんが、とりあえず今の自分にはTeedaはすげぇ!です。
でも、まだあまり深く調べてないので、まずは自分の「Teedaすげぇ!」の原因となった背景などを少し。


自分とかの今の仕事でも、まずは何をおいてもモックを作ります。アジャイルに付き合ってくれるお客様なら良いんですが、未だに建築業界ばりの開発が主流な日本において、モックの代表格である画面イメージは、お客様の持っているイメージを拾うのに非常に重宝します。
特に自分はWeb系が主流なので、HTMLでモックアップ、次いでイベントやデータ項目ごとの動作に言及っていうスタイルが割と常識でした。ただ一点、HTMLで作ったモックは、JSPやCFMに変換する際、作り直した方が早い場合が多かったです。


要するに、モックが使いまわせないので、お客様とのイメージにズレがある事が分かって、画面イメージを直した場合、同じような手直しを後から作ったJSPやCFM、ASPに反映させるのがただただめんどくさいです。油断をすると直しモレが発生しますし。
当然、業務に深く根ざした変更であれば、気をつけもしますし、画面のイメージだけの変更じゃ足らないのでメンドクサイとは感じないのですが、問題は多くの画面で使っている共通のレイアウトの一部が、微妙な修正を受ける事です。


ものによっては共通ファイルを作ってそれをインクルードさせているので、一つ直しておしまいってできますし、デザイン上のものであればスタイルシートでカバーしたりできますが、そうじゃない変更の場合、一つ一つファイルを開けて、手直ししなけりゃなりません。しかもそれが業務ロジックに全く影響がないような変更だと、もうげんなりです。


モックを使いまわせる。
これはもう、使わなきゃ!です。