2008-05-15

この業界では、技術と経営を両方きちんとやらなきゃ駄目なんですよね。
技術なき経営も、経営なき技術も、どちらも同じくらい無力なのかも知れません。


管理と技術も同じです。

優先度がその時々の局面によって変わり続けていくので、一概に「○○の方が大事」とは言えません。しかし個人がこのいずれも深く追及していくというのは難しいと思うので、役割として自分の進むべき道を決めてかからなくてはならない場合もあります。

個人にとっての役割として経営、技術、管理のひとつにスコープを絞っても良いとは思いますが、それでも、残したもの(仮に技術を自身の役割とした場合の経営と管理)を視野から外すのはとても危険で愚かな事です。

経営も技術も管理も、それぞれ取り扱う問題が異なっていますが、結局のところ「お客様にサービスを提供する」事をゴールとして設定する点では共通します。(現実的には、それによって得られる対価が真のゴールと言えるかも知れませんけど)

そう考えると、これらの優劣を争う事は、冷静に考えるととても愚かな事だなぁと。


スーツとギークが賑やかだった頃、一貫してそれに同調しないでいた人が言っていたのは、多分こういう事だったんだろうなと思いました。
なぜか?と問われて何か答えられるほどまとまっていませんがorz


だからmemo。