楽にしたいですねぇ。


何を、というと「開発」という仕事をです。

楽、というと語弊があって、正確には「瞬殺」できるようにしたいです。
ギョイゾー!の話で「すっげぇぇぇぇ」と騒いだり、最近Buriにばっちり心奪われてしまったのも、cfneoを開発しているのも(最近煮詰まって止めてしまっていますが><)、要するにこの「楽にしたい」という個人的な願望から、です。


業務システムのコストのほとんどは、テストが楽になればずいぶん減るんじゃないか、と思っていました。実証するにはまだ至っていませんが、手戻りとかデバッグ、仕様の再検討なんかを「防ぐ」のではなく「瞬殺」。この仕組みが出来れば、要件定義や設計で使える時間が増えるだろう、というのがcfneoの最初のステップでした。まぁ、どこから見てもAgileのUnitTestとJUnitです、という感じなのですがw

続いてBuriでは品質面で非常に気になるポイントがありまして、フローという形で実装を行うという点が1つ、そのフローがそのまま動くという点が1つ、そのフローのお蔭で退屈で複雑で辛い業務ロジックが相当楽になるっぽいという点が1つ。これらで業務ロジックの実装もテストも楽にすれば、より一層要件定義、設計とUIの実装に手間と時間を割けるだろうなぁ、と。

少なくとも、現場によってド鬼門になるERD設計が凄く楽になるっぽい、というのはその後の設計、実装、デバッグのコストとリスクを見る上で、スバラシイ効果が得られるのはどうやら間違いないようです。


と、全部を一気にというのはやはり無理で、少しずつ成果をきちんと出して積み重ねていくしかない訳ですが、そこで得られるであろう余力を今まで不十分だった所に向けるか、更なる成果を生み出す方に向けるかはともかく、まずは発展する為の余力・ゆとりを手にする為にもっともっと頑張らないとなー、と。


という訳で、出来たら年内にBlogに移行するよう地味にあれこれやってます。
いい加減マトモなIDで頑張ります><
でも、あれが引き継げない、これが引き継げない、とか何だか色々あるので並行運用も良いかもな、とか。
それも含めて頑張ります><