継承

マネジメント関係のことばかり書いてしまいますが、実は本意ではないです。自分の知人がこの辺で苦労されているようなので、自分が持っているノウハウっぽいウンチクをそれっぽく書けば少しでもお役に立てるかな、と。そんだけです。


オブジェクト指向について考える時、「オブジェクト指向オブジェクト指向足りえさせているのは何か」と考える事があります。「これがなくてはオブジェクト指向とは呼べない」そんなものがあるのか無いのかを考えることによって、OOを人に解説しやすい言葉が見つかるかな、と思ってます。


OOの解説を読むと、必ず「継承」を始めの方で取り上げているように思います。つまり、OOにとって「継承」という技法(なんだか概念なんだか)は、かなり重要らしいです。

というテーマで、明日とか考えてみよーっと。