Javaって難しい。

最近思いました。
Webアプリケーションを作ろうとした場合、Javaで実装しようとすると割りと必要となる知識が多いですよね。Webそのものについて。アプリケーション・サーバについて。選択するアプリケーションFrameworkについて。RDBMSとの連携に用いるO/RマッピングFrameworkについて。オブジェクト指向プログラミングについて。オブジェクト指向設計をするならオブジェクト指向設計について。もしかしたらUMLについて。ビルド方法について。


Javaについて何も知らない人たちが、こういうプロジェクトをJavaでやろう!という決断をすることがそもそも無いと思いますけど、仮にそういう決断をした場合、よほどJavaとその周辺技術に精通した人が数人(1人じゃ無理だと思う)いないと、かなりの高確率でそのプロジェクトはカオスとパニックに包まれると思います。

敷居が高い技術とは思っていなかったのですが冷静に思ってみると実は敷居が高いな、と。
(敷居が高いのではなく高いと感じている奴が駄目、的な意見もあるかも知れませんが。。。)


#そういう意味で、Javaの敷居を下げようというjava-jaの試みはとても意義深いと思います。