またまたこめんと。

その自分の文章にあってほしいと願っている、「ある程度の整合性」のレベルを少し下げて、とっととエントリー書いちゃう勇気が一番必要で、必要なのはそれだけなのかな、と感じましたね。

ざらざらと書きながらも整合性を保った文章を書く秘訣はなんだ! - 絵の具日記

あまり深く考えなくても、と感じてしまいます。

卑下する訳じゃないですが、誰も僕や君のエントリに読み手の人生を揺るがすような感動の嵐を期待してはいないですw自分が思ったことを書いて、読んでくれる人がいたら幸せなんです。これは多分世の作家と呼ばれる人たちも同じで、書きたいから書く、読みたい人が読む、たくさんの人が読みたいと思うならベストセラーに、そうでなければ自称小説家になるだけなんだと思います。

で、私は別に三丁目の茶川さん*1で良いかな、と考えてます。小説を書きながら駄菓子を売る、というのも別に悪くないじゃないですか。

*1:映画は見ていませんが、漫画は大好きです。