「プログラマ」

普段、仲良くして頂いている方も昨今の「スーツとギーク論争(w」に参加されたみたいです。心強いです。それはさておき、その方のエントリについて自分の感想を。。。

プログラムを書くことをお願いする人、
そして、プログラム書く人自身に
好循環を起こすという認識をもって欲しいから。

私はプログラムを書く人を単にプログラマーと呼びたくない。

bose999の試験管の中の話

プログラマ」という肩書きは、実は問題ではないと思っていたりします。


「プログラムを作る人」を見下す人(=私定義で言うところのスーツの人)が、プログラムを作る人、プログラムを作る仕事を下っ端の仕事と思う、という意識が変わっていかないと、結局その役割をどんなものに変えても変わらないかも、と思うです。(その原因は、プログラマ→SE(笑)→管理職というキャリア・パスにあるのかも、というどなたかの言葉は当たっていると思える)


最近の「スーツとギーク論争(w」の根源は、

これに憤る人vs「スーツ」という単語に過剰反応する人

に思えてきたので、なんとなくこんな事を考えました。