本年のご挨拶。

今年を振り返っておきます。

今年の目標

  1. 1人月確実に削る方法を編み出す。
  2. 何かしらの形でサービスを作る。
  3. 去年よか成長する。
  4. コミュニティに参加する。

そしてのその結果

1人月確実に削る方法を編み出す。

無理でした。まず、「1人月の定義」で挫折。色々調べたり考えたりしてみましたが、まず「分かり易い指標」が無いと何と比べて1人月削減できたとするのか、説明できません。また、「スーツとギーク論争(w」に触れて人月商売で無理して踏ん張らずに済む方法もあるかも、と思ったり。
とは言え、まだ私は人月商売の真っ只中にいて、そこでは1人月削減=下手をするとクビにされちゃう、という不健康極まりない状態はもうしばらく変わらないと思うので、もう少しじっくりと考えていきたいです。

何かしらの形でサービスを作る。

客先で、でしたけど要件をまとめるステージに参加でき、ユーザの声そのものに触れる事ができて、そこに自分の意見や想いを少なからず織り込めたと思うので、ある意味サービスを作れたかなと思いました。継続的にサービスを作り続けている人と比べたら全然経験値は足りないと思いますが、自分の置かれているポジションを考えるとそれなりに良い仕事が出来たかな、と。

去年よか成長する。

自分では成長できたと思うけど、成長したかどうかを決めるのは自分ではないので、こればっかりは分かりません。

コミュニティに参加する。

今年の初旬は社内にコミュニティを作ろうと考えておりましたが、既にある文化を変えていこうとするのは思っていた以上に大変でした。よって無期延期。
その代わりって訳ではないですが、java-jaに参加させて頂きました。まだ1回だけですが、それだけでずいぶんと「世間」というものに目を向けられるようになりました。これは自分にとって大変プラスな出来事でした。その経験が出来ただけ、今年は大成功です。


さて、来年は。。。

  • 言語を1つ覚えよう。

Pythonとか勉強したいな。

  • Javaもおろそかにしない。

id:nowokayこときしださまの本を買って基礎から再勉強したいです。

  • コミュニティに誰か1人引っ張り込む。

こんな素晴らしい世界を還元しないと!


という訳で、本年お世話になった方、今年は本当にありがとうございました。
また、本年はあまりお世話にならなかった方も含めて、来年は今年以上によろしくお願い致します。