8月15日

戦争は、いかんです。
主義とか主張とか、政治とか兵器がどうとかについて言及する気はありませんが、戦争はいかんです。


結婚をして親になりまして子どももそこそこ可愛いと思うようになってから、東京大空襲の亡くなった母子の写真を見て以来、戦争はいかんと痛烈に感じるようになりました。精神的にかなり来る画像なのでここからリンクは貼りませんがWikiPediaにも載ってますので、覚悟があればぜひご覧くださいませ。


僕はこういう形で妻子を失いたくないです。

それを失わない為ということであればまた別ですが、でもやっぱ戦争はいかんですよ。


という訳で、こういう事態が避けられる可能性があるというだけでも、戦争をしないという事のアプローチにはそうとうなメリットがあるんですよ。