テストと略語。

Mixiの僕の愚痴日記についたレスが良い感じにマトメ的要素を持ち始めたので以下に手転載。

UT
IT
PT
ST

言葉の定義は合わせないとですね。

というレスに対して、

UT、SIは知ってるけど、PTは知らなんだ…

となって、一回目のまとめ。

UT=UnitTest
IT=IntegrationTest
PT=ProductionTest(方言としてProgramTest=単体テスト(笑)の意w)
ST=SystemTest
SI=結合テスト(IT)、システムテスト(ST)の両方

かな?
SIはシステム・インテグレーションしか思いつかんwww

でも、

UT が UserTest という方言もあるらしい。
意味が真逆で泣きそうになるのでとにもかくにもお客様が使う略語は確認する癖がついた。

最後のはかなり涙目><

他にはMicroTestというものがあるらしい(http://www.infoq.com/jp/news/2008/07/hill-microtesting)。これはXPでのUnitTestを指す言葉らしい。


さらには、UT、IT、PT、STの範囲がどうなの?というのがまた方言化してしまっているので、これも統一されれば良いのにと個人的に思う次第。


(追記)
YMOキチな僕としては、「UT=超地球的存在」でFAです。