Coldfusion8をいろいろいじってます。

というか、Mavenについてちょっとは勉強しないといかんのですが、目先の仕事で使いそうなので下調べというか寄り道というか、です。


今度のCFはラインデバッガが出来るようになったりサーバモニタリングが出来るようになったり、色々開発向けの機能拡充がされたようですね。更に開発が効率的にしようって事なんでしょうね。テキストでがりがりとコードを書くのも楽しい反面ちょっぴりウンザリしてたので、楽になりそうです。


でも、過去繰り返し書いてますけど、CFに限らずLLは気楽にさくさく作れるっぽい言語仕様だったりするんですが、メンテナンスし易いコードをさくさく作れるかどうかは言語仕様ではなく実装者の仕様です。なので、言語とか開発環境がいかに便利になったとしても、開発する人間が求められる技能は多分あまり変わっていかないんじゃないんでしょう。Flexとかと連動させないならHTMLベースにならざる得ないですし、そうなるとJavaScriptCSSだ色々必要になりますしね。


で、肝心のColdfusionなのですが、Eclipse3.2.2を再びひっぱり出してきました。Eclipseプラグインを使ってみようと思ったからです。

でも、何故か駄目です。EclipseからRDSに接続できないです。

補足

つまるところ、サーバにRDSを付け忘れていたようです。orz
なので、ちょっとバカっぽいですが再インストール→接続再トライ→OKでした。